THE DAY 浅草橋で始める『都会型ひとりずつ暮らし』
コロナ禍でテレワークが普及し働き方が多様化してきている今、新しい生活スタイルを模索している方も多いのではないでしょうか?
「毎日家にいて息が詰まりそう」と感じている人も多いはず。実際に私もそのひとりです。
そこで今回は、シェアハウスチンタイに訪問頂いている皆様に「新しい生活スタイル」のきっかけをお伝えできればと思い、『都会型ひとりずつ暮らし』をコンセプトにするコリビング「THE DAY 浅草橋」をご案内したいと思います。
普通のシェアハウスとは違う「コリビング」とは何か、どのような人たちがいるのかを物件レポートと合わせてご紹介致します。
目次
「THE DAY 浅草橋」物件ツアー
みなさんも実際に物件を内見している気分で読んでみてください!それでは早速見ていきましょう。
生産性を高めるハイクオリティなワークスペース
JR総武線「浅草橋」駅より徒歩1分のTHE DAY 浅草橋はもともとホテルだったということもあり、立派なエントランスがありおしゃれな雰囲気となっています!
そしてエントランス入ってすぐ左には、コリビングの醍醐味とも言えるワークスペースがあります。
そもそもコリビングとは、従来のシェアハウスとワークスペースを合わせた『住職一体型施設』のことを指します。
リモートワークが増えてきていることもあり、「一人暮らしだとワーク環境が整っておらず、息詰まる」と、家の中にワークスペースがあるということに魅力を感じて入居される方も多いのだとか。
写真の通りワークスペースの広さも十分にあり、個別ブースやミーティングルームなど全16席が用意されています。
また、各テーブルにはコンセントが用意されていたり、一部モニターも用意されているのでコワーキングスペースのような充実した設備となっているのも嬉しいポイント。
リモートワーカーにはかなりありがたい環境ですね!
今日の居場所を気分で決められる広々リビング
1階にあるワークスペースから8階に上がると、80畳の広々としたリビングスペースがあります。おしゃれな家具にはこだわりが感じられ、自然と落ち着く空間です。
そして、リビングにもテーブルが複数あるので、1階のワークスペース以外にもリビングで作業をしている方も多いのだとか。
窓が大きく陽の光がたくさんはいるので自然と明るい気持ちになれる、そんなリビングでした!
暮らしに役立つツールで毎日が充実するキッチン
リビングと繋がっているキッチンは、暮らしに役立つツールがいっぱい。「一人暮らしでは良いものを揃えづらいため、シェアリングのメリットを活かして少しでも質の高い生活を送ってほしい。」という運営会社さんの想いで、ソーダストリームやウォーターサーバー、バルミューダのトースターなど、あると嬉しい家電がたくさんあります!
また、家電だけではなく調理器具や食器も用意されているため、入居初日からお料理を楽しめるのも嬉しいポイントですね。
リビングやキッチンに行くと必ず誰かがいる、そんなコリビングです。物件にお邪魔させていただいた日も、入居者さん同士で会話を楽しみながら料理や食事を楽しんでいました!
自分時間を重視したシンプルな個室
THE DAY 浅草橋の2階から7階・9階は個室になっており、ビジネスホテルの仕様を活かし、しっかりと生活の切り分けがされた居住フロアとなっています。
全室水回り完備のため、自分だけの空間を確保できるプライベートルームになっており、ベッドや机などの家具も揃っているため簡単に引っ越しができるのもコリビングならではの良さと言えるでしょう。
暮らしを支える便利なサポート
男女別に用意されているランドリールームには、洗濯機・乾燥機が完備されています。台数も多いので順番待ちをすることも少なさそうですね。
また、女性専用のランドリールームにはドレッサーもあるため、洗濯が終わるのを待ちながら身支度をするなんてこともできちゃいます!コンセントもついているため、ドレッサーで作業をされる方もいるそう。
他にも、元ホテルという特性を活かし無料でリネン交換のサービスを利用できたり、レンタル自転車や体調不良時対応など日々の暮らしのストレスを少なくしたり、かゆいところにまで手が届くようなサービスが満載なのも、物件の魅力の一つです。
入居者様インタビュー
物件ツアーはいかがでしたか?仕事も暮らしも捗るコリビングで、新しい日常を送るイメージが湧いた人も多いのではないでしょうか。
では、新しい住まいの形を提供する「THE DAY 浅草橋」にはどのような人が入居されているのでしょうか。今回はご夫婦で入居されている方にお話をお伺いしました!
ー シェアハウスの入居経験はありますか?
入居者さん:シェアハウスはないですが、友人とルームシェアをしたことはあります。
ー 知らない人と住むというのは初めてなんですね!シェアハウスを探す際に、「THE DAY 浅草橋」にしようと決めたきっかけは何だったんですか?
入居者さん:パートナーが仕事場と近くて環境の良い場所を検索していて、その時にヒットしたのがここだったんです。内覧時の雰囲気も良く、ワークスペースや共有部など充実した空間に魅力を感じてここに決めました!
ー ご夫婦で住まわれるとなると、普通の賃貸や戸建て物件など色々選択肢があると思うのですが、どうしてシェアハウスに入居しようと思ったのですか?
入居者さん:私のパートナーが、人生で一度こういう暮らしをしてみたいという思いがあったみたいでコリビングに住もうとなりました。私自身もいい経験になるかなと思ってついてきた感じですね。(笑)
ー そうなんですね!(笑)ご夫婦で入居されるって珍しいので、ユニークな体験になりますよね!実際にお二人はワークスペースや共有スペースを頻繁に利用されているのですか?
入居者さん:そうですね!仕事上部屋でやることが多いのですが、土日は共有スペースを使って仕事をすることが多いです。
ー 同じ家でも場所を変えて仕事ができるって良いですよね!ワークスペース以外に、この物件に入ってよかったなと思うことや便利だなと思うことはありますか?
入居者さん:やはり8階のLDKに来るとみんながいるので、楽しく会話ができるのは良いですね!仕事が忙しい時は仕事をして寝てという風に一日が終わるのですが、そういう時にも8階に来るとリフレッシュできるのですごく助かっています。
ー やっぱり誰かと会話できるって良いですよね!
入居者さん:そうですね!パートナーの方がどちらかと言えば社交的なのですが、私は一人の時間も好きなんです。なのでお互い場所を分けて好きな時間を過ごせるので、好きなことを好きなようにできるという点は良いですね。
ー 広い物件ならではの良さですね!入居者さん同士の交流は割と盛んなんですか?
入居者さん:頻繁に交流している人もいればのんびり関わっている人もいるので、自分のペースで交流できるというところもこの物件の良さだと思います。
ー 自分のペースで人と関われるって大事ですよね!今後はどのような方たちに入居していただきたいですか?
入居者さん:人と関わりたいけど一歩進み出るのが億劫だなという人も、8階に来れば自然と交流ができるので、人との関わりは苦手じゃないけど少し勇気がいるという人にはぜひ来ていただきたいなと思いますね!
ー 自然と交流が生まれる空間があるのは素敵ですね!最後に、「THE DAY 浅草橋」に入居して思い出に残っていることを聞かせてください。
入居者さん:大きな思い出というわけではないのですが、仕事で疲れている時にリビングに来ると、「大丈夫、疲れてない?」という風に声をかけてもらえることが多く、こういうことが積み重なってコリビングって良いなと日々感じていますね。(笑)
ー いいですね、これからもご夫婦で素敵な体験ができることを願っております!本日は貴重なお話をお伺いでき、ありがとうございました。
The Day 浅草橋
- JR総武線浅草橋駅徒歩5分以内
程よく交わる時間と空間 〜駅近ではじめる”ひとりずつ”暮らし〜 ひとり暮らしでは感じられない人の暖かさ。シェアハウスにはなかった自分とゆっくり向き合える時間。新しい仕事に追われている人も、いつも...