ペット可シェアハウスの実態を調査!ペットも快適に暮らせるってホント?
ペットと暮らす方にとって、住まい探しは少しハードルが高いものなのではないでしょうか?ペット可能な物件である必要がある上に、通常よりも家賃や初期費用が少し高くなってしまうという特徴もあります。
しかし、ペットと住める家は普通の賃貸だけではなくシェアハウスという選択肢もあるのです。シェアハウスの場合は、他の人やペットとの交流ができる上に費用も安く抑えられるというメリットがあります。
そこで今回は、ペットと住めるシェアハウスは一体どんなところなのかを調査すべく、『MARE菊川』というシェアハウスにお邪魔してきました!
『MARE菊川』物件ツアー
都営新宿線「菊川」駅徒歩3分のところにあるこちらのシェアハウスは、ペットと一緒に住めるシェアハウスとして2021年10月にオープンしました。
全13部屋の個室があり、男女問わず小型動物との入居が可能です。それでは早速見ていきましょう!
玄関を入るとすぐにおしゃれな雰囲気のリビングがあります。リビングは入居者さんが集まる場所でもあるため、居心地のいい雰囲気づくりにこだわったのだとか。
もともとシェアハウスだったこの物件も、交流が生まれる物件にしたいということで間取りを一部変更し、広々としたリビングを作ったそうです。
大人数で座れるダイニングテーブルも、オーナーさんのこだわりポイント♪平日の夜はみんなでリビングに集まり、テレビを見たりゲームをしたりすることも多いみたいです!
もちろんペットを飼っている入居者さんが多いので、ワンちゃんたちもリビングで集まって交流しているそうです。
また、リビングにはワンちゃん用のトイレも用意されているので、リビングにいるときでも安心です!
リビング横にはキッチンスペースがあります。冷蔵庫や炊飯器、電子レンジなどの最低限の家電は用意されているため、自分で用意しなければいけないものはありません!
キッチンは他にも3Fに用意されているため、混み合う時間帯でも安心です。また、洗濯・乾燥機も入居者さん用とペット用のもので複数台用意されているので、洗濯に困ることもありません。
シャワーブースやトイレなどの水回りが3室用意されているのも嬉しいポイントです!
個室にはベッドやテーブルなどの家具が備え付けられているため、スーツケース1つでお引越しできます。また、カップルで入居できる部屋が2部屋あるため、2名入居を考えている方にもおすすめです。
そして、なんと屋上にはドッグランがあります!天気のいい日はスカイツリーも見えるため、ちょっとした夜景スポットにもなるんです!
ワンちゃんを家で飼っていると元気に走り回ってもらうことができないですが、家にドッグランがあればワンちゃんにも嬉しいですね♪
入居者インタビュー
物件ツアーはいかがでしたか?個室のプライベート空間がありながらも、他の入居者やペットとの交流ができるおしゃれな共有部があるのも、シェアハウスの良さではないでしょうか。
では実際に、ペット可シェアハウスは何が良いのか、入居者のマリアさんにシェアハウスのリアルを聞いてみました!
ーそもそもペットと住めるシェアハウスを選んだきっかけはなんですか?
マリアさん:私が通っている学校が近いという理由もありますが、大きく惹かれた点はドックランがあることと、費用を抑えられるという点ですね!普通の賃貸も探していたのですが、費用がどうしても高くなってしまうのでシェアハウスという選択をしました。
ー費用面ではシェアハウスの方が安くなりますもんね!シェアハウスに入居されてしばらく経つと思うのですが、楽しかった思い出や印象に残っていることはありますか?
マリアさん:リビングに集まってみんなでマリオカートなどのゲームをしたりするのが楽しいです!ワンちゃんも集まるので、本当ににぎやかで温かい雰囲気のシェアハウスだと思います。
ーいいですね!ちなみに、ワンちゃん同士が喧嘩してしまうことや相性が悪いということはあるのですか?
マリアさん:今のところないですね!小型犬のみなので、相性が悪いとかもなさそうです。
ーそれは安心ですね。(笑)では最後に、ペットと一緒にシェアハウスに住む良さを教えて下さい!
マリアさん:そうですね、やはり自分が旅行に行ったりどこかに出かける時に、誰かがワンちゃんの面倒を見てくれるというところが一番のメリットだと思います。自分自身も安心ですし、ワンちゃんも寂しい思いをせずに住むのでシェアハウスならではの良さかなと思いますね!
オーナーインタビュー
入居者さんだけでなく、オーナーの高山さんにもお話をお伺いしました!
ーまずはじめに、ペット可のシェアハウスを運営しようと思ったきっかけについて聞かせてください。
高山さん:コロナ禍で家にいる時間が増えたことにより、ペット需要が増えたんですね。ですが、ペットと暮らせる家を探すのって意外とハードルが高いので、そのハードルを下げられる方法としてシェアハウスを考えました。
シェアハウスだと費用を抑えられるだけでなく入居者同士やペット同士の交流も生まれるので、いろんなメリットがあると思います。でも実際に、ペットと住めるシェアハウスも数が多いわけではないので、今後は更にペットと住むシェアハウスという形が広まって行けばいいなと思っています。
ーそうですよね、たしかに一人暮らしでペットを飼うとなるといろんな課題や懸念点があると思うのですが、シェアハウスという選択肢でもっとペットと住むことへのハードルが低くなると良いですよね!
高山さん:はい。入居してくれる方にとって良いシェアハウスでありたいと当然思うのですが、一緒に暮らすペットにとっても住みやすいシェアハウスでありたいと思っています。
なので、今後はペット用のドライヤーを導入したり、小型犬がソファにあがれるように階段を設置したりなど、設備を充実させていこうと考えているんです。
ーペットのことも考えられているんですね!では最後に、今後どのようなシェアハウスにしていきたいかを聞かせてください。
高山さん:ペットも入居者の一人として考えられるようなシェアハウスにしていきたいですね!シェアハウスだからこその良さもあるので、それも知ってもらった上でペットを飼う際の選択肢の一つにシェアハウスがでてきてくれると良いなと思っています。
ー素敵ですね!本日は貴重なお話しをしていただき、ありがとうございました。
「MARE菊川」では内覧時にペットを連れて行くことができるので、他のワンちゃんとの相性が心配という方は、一度ペットを連れてぜひ内覧に行ってみてください!
ペットを飼う際の選択肢として、みなさんもシェアハウスを検討されてみてはいかがでしょうか?
「MARE菊川」の詳細はこちらからご確認ください!
また、わんちゃんホンポでは充実したペットライフを過ごすための様々な情報を発信しています。ドッグオーナーさんとその愛犬自身の生活環境がより良く素敵なものにできるよう、ぜひわんちゃんホンポをチェックしてみてください!
MAWARE菊川シェアハウス
- 都営新宿線菊川駅徒歩5分以内
ペットと一緒に住める‼︎ 都内でペットと暮らせて、ドッグランまである物件はなかなかありません!また、最近リノベーションしたばかりのとてもきれいな物件。最寄りの菊川駅からは徒歩3分、新宿まで乗り換...