歴史と現代が融合されたおしゃれな古民家シェアハウス −仲な家−
近年深刻化している空き家を活用した、古民家再生が注目されています。古民家と聞くと、古くて汚いイメージを持つ方も多いかもしれませんが、リノベーションをしたり少し手直しをすることで、古民家の良さを生かしたおしゃれな空間作りができるのも古民家再生の魅力の一つです。
古民家再生の方法はさまざまですが、今回はシェアハウスに転用した例をご紹介します。今回お話をお伺いした横山保全株式会社は、古民家再生事業として古民家シェアハウスを都内に2棟運営しており、その内の1棟「仲な家」にお邪魔させていただきました!
では早速見ていきましょう!
目次
若い人やこれから稼ごうとしている方の厳しい現状を手助けしたい
ーまず、シェアハウスを始めようと思ったきっかけを聞かせてください。
代表取締役横山さん:不動産関係のブログからシェアハウスというものを知り、ブログでDIYのお手伝い募集をされている方を発見し、すぐに連絡して会いに行きました。何度かその方の現場に手伝いに行き、シェアハウスのノウハウを教えていただいたのがきっかけです。
はじめはシェアハウスの収益性に魅力を感じておりましたが、実際に運営をやっていくにつれて、外国製の方、就職活動をしている方、事業主の方など、シェアハウスを必要としているさまざまな方がいらっしゃるということを知り、シェアハウスが社会的に存在意義がある事業であると思っています。
例えば、日本の賃貸業界における保証契約の仕組みでは、就職活動中の定職を持たない方は、保証会社の審査が通らず、一方で就職活動は特定の住所がないとできないという負のスパイラルに陥ってしまいます。
ーたしかにそうですよね。
代表取締役横山さん:連帯保証人様になっていただける親御さんや親戚の方がいらっしゃる方はいいですが、その支援が得られない方は高い家賃でホテルやマンスリーマンションに住むという選択肢しかないのが現状です。
「若い方、これから稼ごうとされている方の厳しい現状を手助けする」今はシェアハウスのそんな部分に魅力を感じています。
古き良きをテーマにしたシェアハウス
ー シェアハウスを始めるにあたって、古民家を活用しようと思った理由や背景を聞かせてください。
代表取締役横山さん:横須賀方面で古民家シェアハウスをやっている知人がいたので、見学をさせてもらったのがきっかけです。
そこのシェアハウスでは古き良きをテーマに、古材や廃材を活かすリノベーションを行っていて、一目見た瞬間に「これだ!」と感じましたね。
彼は横須賀、三浦方面で古民家再生を行っていたわけですが、これをどうにか東京でできないかと始めました。
ー 古民家を活用したシェアハウスは多くないので、目新しさってありますよね!ちなみに、古民家を活用した物件づくりを行う際に意識していることやこだわっているポイントはありますか?
代表取締役横山さん:そうですね、古民家再生では昔ながらの建材をなるべく活かしつつ、そのうえで清潔感を与えなければいけません。ただリフォームしただけでは古民家の雰囲気が壊れますし、そのままではただの古屋になってしまいます。
新しい材料だけど古さを見せてくれる、そんなエイジング加工の技術が古民家再生には必要なのですが、これがなかなか難しく、結局横須賀の再生チームにそのまま現場に入っていただきました。
入居者に愛されるシェアハウスでありたい
ー 最後に、今後どのようなシェアハウスにしていきたいかを教えて下さい。
代表取締役横山さん:仲な家(なかなか)という名前は、物件の住所の豊玉中から中の字を取って、そこに人が集まるという意味でにんべんを付けて、【仲】としました。
仲良く過ごしていただけるシェアハウス、そんな想いを込めています。ハウスを作る際にワークショップなどのDIY体験でさまざまな方にご協力いただき完成した物件なので、入居者の皆さんに愛されるシェアハウスであってほしいと思います。
ー さまざまな方が携わって完成した物件だからこそ、多くの人に愛される物件であってほしいですね!本日は貴重なお話をしていただき、ありがとうございます。
物件ツアー −仲な家−
インスタやツイッターなどのSNSで古民家が好きな人を募集し、17名の方にDIY体験をしてもらって完成した「仲な家」は、漆喰などの陰影や古材ならではの色味が絵になるおしゃれな古民家シェアハウスです。
それでは早速物件を見ていきましょう!
リビング・キッチン
リビングは物件の中でも一番のオススメポイント。昔ながらの雰囲気を感じながらも、清潔感のある洗礼されたデザインが特徴的です。
リビングの大きな窓からは中庭も見ることができ、ホッと落ち着ける雰囲気になっています。
またキッチンにはみんなで寛げるカウンターテーブルを設置、さらに最新家電を導入しており快適に調理をすることができます。
中庭
庭付きのシェアハウスは珍しいですが、仲な家には広い中庭があります!夜にはライトアップもされ、日中とは違った雰囲気を楽しめるのもおすすめのポイントです。
水回り
清潔感が最も重視される水回りも、リノベーション工事で新しいものに交換されているので、快適に利用することができます。また、洗練されたデザインになっているためおしゃれな雰囲気となっています!
個室
全6室あり、すべての個室にベッド、冷蔵庫、エアコンが完備されています。新生活にかかる初期費用を抑えられるのもシェアハウスの魅力の一つですね!
都内の古民家に住んでみよう
古民家再生では、古民家の良さを活かしつつおしゃれな空間を作り出す事ができます。古民家を活用したカフェやホテルは近年増えてきていますが、古民家シェアハウスはまだ珍しいのではないでしょうか?
都内で古き良きを味わえる古民家シェアハウス、みなさんもぜひ一度内覧してみてください♪