閉じる
  • 2022.10.21
  • 公開日:2022.10.21

屋上で一休みしよう。『小岩シェアレジデンス』

シェアハウスには多くのメリットがありますが、様々な人との交流を求めてシェアハウスに入居される方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、最大44名の大型シェアハウス「小岩シェアレジデンス」をご紹介します。

都内に6棟のシェアハウスを運営している横山保全株式会社に、大型シェアハウスの運営に至った背景や物件のこだわりポイントをお伺いしました。

お客様に還元するサービスレベルを上げるためには

ー  まず、大型シェアハウスを運営しようと思ったきっかけを聞かせてください。

横山さん:弊社は、シェアハウスを始める当初から大型シェアハウスの運営を目標としていました。一般的にシェアハウスは、戸建てを改装した5〜10人程度のタイプが最も数が多く、弊社が小岩エリアで初めて運用したハウスも5人利用の戸建てタイプのシェアハウスでした。

ただ事業拡大などを考慮した場合に、小さなハウスよりも大きなハウスを運営する方が当然ながら利益効率も良いですし、利益効率が良いということはそれだけお客様に還元できるサービスレベルもあげることができます。

大型の社宅や寮などは1棟あたりに10倍程度の人数が利用しますので、単純に言う施設に充てられる住宅設備の予算も10倍あることになります。なので防犯カメラやオートロック、コーヒーサーバーなどの充実した設備提供が可能となるのです。

弊社でもこのような形で、お客様に還元できるサービスレベルをあげられるシェアハウスを作りたいと思ったのが、大型シェアハウスを運営しようと思ったきっかけになります。

ー  大型シェアハウスの場合、男女混合の物件がほとんどだと思うのですが、女性専用にされた理由はあるのでしょうか?

横山さん:もともとシェアハウスは女性の方の利用が多かったという背景もありますが、お客様のプライベート空間をハウス内でより多く確保するために性別を単一にしました。

例えば男性トイレ1つ、女性トイレを1つ設けるよりも、男女用トイレを2つ設けたほうが待ち時間は減らせるので利用効率を上げることができます。これはセキュリティ、コミュニティの面でも同様のことが挙げられるため、生活面における利用効率を考慮した際に女性専用にすることにしました。

誰もが快適に過ごせるシェアハウスを目指して

ー  大型シェアハウスを運営するにあたって、物件のこだわったポイントを教えて下さい。

横山さん:シェアハウスを運用する上で、忘れ物や私物の紛失などが起こってしまうのは避けられないトラブルです。利用人数が10倍多い大型シェアハウスでは、10倍の数のトラブルが起こると考えていたので、極力お客様のプライベート空間を確保するように設計いたしました。

共有部にはお客様の私物を置かないようにルールを決めたり、キッチン用品を支給したり、アメニティ用のロッカーや個別冷蔵庫を用意するなど、お客様同士の私物が混ざらないように工夫しています。

このような小さな工夫で、トラブルを防ぎ快適に過ごしてもらえるようなシェアハウス運営を心がけていますね。

ー  シェアハウスにトラブルはつきものですが、管理会社が快適な暮らしができるようにサポートしてくれているのは入居者の方にとっても安心ですね!今後はどのような人に入居してもらいたいですか?

横山さん:シェアハウスの運営会社は、データ上どういう年齢層がトラブルが少ないか、どういった年齢層の方が多いのか把握しています。企業の運営コスト上はお客様を絞る行為は正しいのかもしれませんが、弊社では特に年齢などでお客様を絞るようなことは行っておりません。

実際に今までご案内したお客様の中にはいろんな方がいらっしゃいます。海外で活動をするための拠点として利用している20代前半の方や、母国に家族や子供を残してビジネスしに来られている30代後半の方、自身でもシェアハウスをOPENしたいとチャレンジしている40代後半の方などさまざまです。

多種多様な方が集まれる場所、それがシェアハウスだと思っているので、年齢・国籍問わずいろんなお客様にご満足いただけるようなハウスを目指したいですね。

ー  最後に、今後はどんなシェアハウスにしていきたいですか?

横山さん:コロナ前には花火大会などで屋上を開放したり、お客様同士でコミュニティを楽しめる空間を提供していました。コロナの終息が見えず息苦しい毎日ですが、今回の屋上開放でまたそういった空間が増えると嬉しいです。

スタッフ4名で完成させた屋上での開放的な時間を楽しんでいただきたいですね!

物件ツアー

インテリアコーディネーターがデザインした「小岩シェアレジデンス」は、女性ライクなおしゃれな内装になっています。そして今回、屋上を開放し更におしゃれな空間を楽しめるシェアハウスとなっています。

それでは早速見ていきましょう!

リビングはカフェ風な雰囲気でとてもおしゃれな空間になっています。大型物件なだけあって、座れるスペースも十分にあります。

コーヒーサーバーなども設置されているため、のんびり過ごせるのも嬉しいポイントです。

キッチンもリビングに設置されているため、料理をしながら共有スペースでの交流を楽しめるのも開放感のあるリビングのポイントの1つです!

炊飯器や電子レンジなどの家電も、複数台ずつ用意されているので、大人数でも安心ですね。

洗濯機・乾燥機はそれぞれ8台用意されています。もちろん無料で使えるので、生活費を抑えられるのもシェアハウスのメリットですね!

そして個室スペースには、、椅子・冷蔵庫・エアコン・個別ロッカー・ベッドなどの家具家電が用意されています。広さも7㎡以上と十分なプライベート空間を確保できます。

そして物件の一番の自慢スポットが屋上です!開放的な屋上のスペースからは、スカイツリーも見ることができます。

みなさんもおしゃれな空間でシェアハウス生活を始めてみませんか?

関連記事

歴史と現代が融合されたおしゃれな古民家シェアハウス −仲な家−

近年深刻化している空き家を活用した、古民家再生が注目されています。古民家と聞くと、古くて汚いイメージを持つ方も多いかもしれませんが、リノベーションを...

THE DAY 浅草橋で始める『都会型ひとりずつ暮らし』

コロナ禍でテレワークが普及し働き方が多様化してきている今、新しい生活スタイルを模索している方も多いのではないでしょうか? 「毎日家にいて息が詰まりそ...

英語を『話す』ではなく『学ぶ』に特化したシェアハウスとは。

「外国人のいるシェアハウスで国際交流をしたい!」と思う方も多いのではないでしょうか? 国際交流型シェアハウスと聞くと、「外国人の入居者が多くハウス内...

ペット可シェアハウスの実態を調査!ペットも快適に暮らせるってホント?

ペットと暮らす方にとって、住まい探しは少しハードルが高いものなのではないでしょうか?ペット可能な物件である必要がある上に、通常よりも家賃や初期費用が...

『ワンルーム+α』で一日中家にいても飽きないシェアハウスを実現。

「住む」+αを求めてシェアハウスに入居される方も多いのではないでしょうか?その「+α」は、出会いであったり豊富な共有設備であったり、他にはないサービ...

おすすめ記事