シェアハウスでの生活を快適にしてくれる便利グッズをご紹介!
初めての引っ越し、初めてのシェアハウス。「何を持っていこう?」と頭を悩ませる人も多いかもしれません。
また、シェアハウスに住んでいると「こういうのあったらいいな」と思うこともあるはず。生活しているからこそ分かる便利アイテムもあるんですよね。
そこで今回はシェアハウスに住むならぜひ持っておきたい便利アイテムをご紹介!入居するときや何となく不便だと感じている方はぜひ参考にしてください。
目次
シェアハウスに入居する際に必要なもの
シェアハウスに引っ越すときに用意しなければいけないものは衣類やシャンプー・コンディショナーなどお風呂で使うもの、書類などの貴重品です。
キッチン用品などはあらかじめ揃っているので用意する必要がないのは嬉しいポイントですね!中には色々な調味料を揃えてある家もあるので自炊も楽しくできそう。
自分だけで使うもの以外はシェアハウスにあるので引っ越しはかなり楽です。荷物が少ない人だとスーツケースひとつで引っ越せるかも!?
前もって絶対に必要なものをリストにしておくと準備もスムーズに行うことができますよ。
家具付きの物件だと引っ越しが楽
一人暮らしに比べて引っ越しの荷物が少ないのがシェアハウスの魅力ですが、個室で家具が付いていない部屋だとベッドやクローゼットを買わなければいけなくなります。
結局大変な思いをすることになってしまうので、引っ越しを楽にしたいなら家具付きの部屋を選ぶことをおすすめします!
ベッドに収納棚、机とイスまで備え付けられているところも多いので内見をするときは家具がどこまで揃っているかも確認しておきましょう。
参考:引越しを機にミニマリストへなろう!断捨離できると引越しも楽に!(シェアハウス)|片付け侍
シェアハウスで持っていると便利なアイテム
必要なものとは別に、シェアハウスに住んでいくうえで使える便利なアイテムもたくさんあるんです。
そこで今回は、ないと困るというよりは「あったら嬉しい」グッズをピックアップしてみました。これで生活が快適になること間違いなし!
スリッパ
「スリッパって家に用意されてあるんじゃないの?」と思う人もいるでしょう。もちろん用意されているところもありますが、誰が履いたのか分からないのを使うことに抵抗感がある人もいるはずです。
そんなときは自分でスリッパを持参してくのがおすすめ。自分で買ったものなら汚れても大丈夫だし気にせずに使えます。
夏用と冬用で別のものを使い分けてもいいし、気兼ねなく履けるという意味では自分でスリッパを持っておくのもいいかもしれません。
多機能ハンガー
入居のときにハンガーを持っていく人は多いと思いますが、たくさん持っていくと重たくなるしクローゼットがあまり大きくない可能性もあります。
服が多くなってしまいがちな人におすすめしたいのが、ひとつに複数の服を掛けることができる多機能ハンガー。
スッキリ収納できるだけでなく部屋干しするときにも使えたり、ズボンを掛けられるパンツハンガーなどもあります。
多機能ハンガーを使えば服が多くてもきれいに収納できるのでおすすめです!
お風呂用バスケット
お風呂はみんなで共有するため、自分が使うシャンプーなどはシャワー室に置きっぱなしにしてはいけません。でも、そうするとお風呂のときに荷物が多くなってしまいますよね。
着替えにタオル、シャンプー、洗顔、ボディソープ……みなさんはどうやって持って行きますか?全部手持ち?それともビニール袋?
お風呂で使うものは小さめのカゴにまとめて入れておくと便利です。お風呂に行くときにカゴを持っていくだけでいいので忘れ物もしないし持ち運びも楽になります!
ランドリーボックス
洗濯物を貯めておくにはランドリーボックスがおすすめ!スーパーのビニール袋などでもいいのですが、使いやすさや効率を考えるとやはりランドリーボックスの方が便利です。
ひとつ持っておけばランドリーにそのまま持って移動できるし、洗い終わった服を入れることもできます。
使わないときや退去して違う家に移るときの荷物を考えると、折りたたみバスケットが便利かも。使用しないときはたたんで置いておけるのでスペースを取らずに済みますよ。
速乾タオル
シェアハウスだけでなく旅行などにも使える速乾タオルは乾くのが早いのでとっても使えます!大きいバスタオルは乾くのに時間もかかるし天気が悪い日が続くとなおさら乾きにくいですよね。
速乾タオルは速乾性はもちろん、吸収性も抜群なので大活躍すること間違いなし。厚手でも速乾性があるものを選べば、髪の毛もしっかりと拭くこともできます。
コンパクトなサイズのものから厚手のタオル生地まで様々あるので、自分に合ったものを選びましょう!
収納ケース
いざ入居してみると、思ったよりクローゼットが小さかったり収納ケースが少なくて物が入り切らない……なんてこともあるかもしれません。
そんなときは自分で収納ケースを買うのがおすすめ。プラスチック性のものだと軽いので扱いやすく、ベッド下に入るサイズのケースだと場所も取らなくて済みます。
物が多い自覚がある人は内覧のときにクローゼットの大きさなどをしっかりと確認しておきましょう。入り切らないと感じるのであれば事前に収納ケースを準備しておいた方がいいかも。
コロコロ
シェアハウスには掃除グッズも置いてあります。自分の部屋を掃除したいときにいつでも掃除できますが、わざわざ掃除機などを取りに行くのがめんどくさいときもあるはず。
夜は掃除機をかけると音がうるさいし、部屋に何か掃除グッズを置いておくと便利ですよね。そこでおすすめしたいのが粘着クリーナー!
場所を取らないし、気になったときに気になった場所をサッと綺麗にできるのが嬉しいポイント。コロコロひとつあれば部屋を綺麗に保てそう。
シューズラック
多くの家には住人たちが靴を置ける大きな靴箱があります。しかし、まれに靴箱があまり大きくないケースも。もちろん他のシェアメイトも使うため、自分の靴をたくさん並べて場所を取ってしまうのも気が引けますよね。
靴を多く持っている人は自分の部屋にシューズラックを置いてみてはどうでしょう?
住人が多い物件だと同じ靴を持っている人がいる可能性もあるので、混乱しないためにも自分の靴は自分の部屋で管理しておく方がいいかもしれません。
便利グッズを揃えるコツ
ここまで紹介したアイテムで気になるものはありましたか?どれも生活が便利になりそうなものばかりですが、ここではアイテムを買う際に覚えておいてほしいコツをご紹介します。
100円ショップを活用する
便利グッズは100円ショップで買えるものが多いです!全てではありませんが、コロコロやランドリーボックス、お風呂グッズを入れておくカゴなどは100円ショップで買うことが可能です。
もちろん雑貨屋さんなどで自分が気に入ったものを買うのもありです!かわいいデザインのものやおしゃれな見た目だと部屋にも雰囲気が出ますね。
お金を掛けたいところはこだわって、それ以外は100円ショップを活用するのもひとつの方法です。
物が多くなりそうなら引越し後に現地調達
引っ越しに向けて準備をしている人、すでに荷物が多いなら便利グッズを買うのは引っ越し後にしましょう!
便利グッズは今絶対に必要なものではなく、あくまで「あると便利なもの」です。そして何より引っ越しは物が少ない方が楽です。
必ずいるものは忘れないように!余裕があれば引っ越し前に買うのも良いですが焦る必要はありません。
入居して身の回りのものを整理して、その後に買いたいと思う物があれば買いに行きましょう。
シェアハウス生活は+αでさらに快適に!
いかがでしたか?入居するときに必要なものは知っていても、あると便利なアイテムって意外と分からなかったりしますよね。
今回ご紹介したアイテムの他にも便利グッズはたくさんあるので、入居するときに他のシェアメイトに聞いてみるのもおすすめです。
「無くても困らないけどあったら使える」グッズはシェアハウスでの生活をより便利に、そして快適にしてくれるので、今シェアハウスに住んでいる方、これから引っ越す方もぜひ参考にしてみてください。
みなさんのシェアハウス生活がさらに快適になりますように!