閉じる
  • 2022.11.16
  • 公開日:2022.11.16

思わずシェアハウスに住みたくなる!?おすすめのドラマ・映画10選

「シェアハウスに住んでみたいけどどんな風に暮らしているかよく分からない」と感じる人は多いのではないでしょうか?たしかに実際に住んでいないとどういう生活かはイメージしにくいですよね。

そこで今回はシェアハウスを舞台にしたドラマや映画をご紹介します!海外を舞台にしたものから日本で話題になった作品まで幅広く集めてみました。シェアハウス生活をイメージするのにきっと役立つはず!

シェアハウスでの生活ってどんな感じ?

「シェアハウス」と聞いてみなさんはどんな生活をイメージしますか?みんなで毎日ご飯を食べている?若い人がたくさん住んでいてキラキラしている?恋愛も多そう?

住んでいる人たちの年齢層や雰囲気は物件によって様々です。近い年齢の人たちが多いと毎日賑やかなこともあるし、少人数〜中型の家だと住人全員の顔が把握できるので仲も深まりやすいです。

逆にシェアメイト同士の交流が少ないところは全体的に静かな雰囲気かもしれません。その辺りは内覧のときに色々聞いたりして自分に合うかどうかを見極めましょう。

生活スタイルは違えど、帰る家に誰かがいるのは良いことですよね!

シェアハウスの雰囲気を楽しめる映画・ドラマ

それでは、シェアハウスが舞台になっている作品をいくつかご紹介します!シェアハウスがどんな感じなのかをイメージしやすいので、気になるものがあればぜひチェックしてくださいね。

シェアハウス

https://www.youtube.com/watch?v=eoJTBrg9Vzs

あらすじ:娘を亡くし、愛する夫にも先立たれた有紀子。ケータイ小説家である麗子と独身の花恵とは友達同士で湘南にあるカフェに集まる仲。ある日、海で自殺しようとしていた女性(まひる)を有紀子が助けたことをきっかけに、4人での共同生活が始まることになる。

バラバラの年代の女性たちが一緒に暮らすことになるストーリー。歩んできた人生もそれぞれ異なる4人が、少しずつ人生を前向きに生きようとする姿には勇気をもらえるはず。

4人が住むことになる家は設計するところから始まるのですが、自分の要望を詰め込んだシェアハウスができるのはうらやましいですね!

プラージュ〜訳ありばかりのシェアハウス〜

https://youtu.be/8PaQ0ALRO7E

あらすじ:主人公の吉村貴生は仕事もうまくいかず酔っ払って覚醒剤を打たれ逮捕されてしまう。会社も解雇され、挙げ句の果てに住んでいた部屋が火事で焼けてしまい途方に暮れる。そんな中、朝田潤子がオーナーをしているシェアハウスを紹介され入居することになるが……。

主人公が住むことになるシェアハウスは、共有スペースの掃除は交代制、部屋の仕切りはカーテン、食事付きでなんと月5万円!カフェを経営しているオーナーのご飯が食べれてこの値段は安い。

住人たちがみんなワケありなだけあってテーマは重く色々考えさせられるのですが、1人ではなく誰かの力を借りられるシェアハウスっていいなと感じます。

好きな人がいること

あらすじ:パティシエをしていたが職を失くした美咲は、偶然再会した初恋の相手の千秋が経営するレストランに住み込みで働くことに。湘南にあるレストランに向かうとそこには弟の夏向と冬真もおり、3人と共同生活をすることになる。

イケメン3人と共同生活なんて現実ではそうそうありえないことだけど、これを楽しめるのもドラマならでは。

性格も見た目もバラバラな3人との関係性が変化していくのに思わずキュンキュンしてしまいます。

湘南のビーチ夏祭りなど、夏らしさも味わえる爽やかな作品です。

わたし旦那をシェアしてた

あらすじ:キャリアウーマンの晴美は娘の沙紀を1人で育てながら、天谷恭平と6年間事実婚状態で暮らしている。ある日、恭平が意識不明の重体だと病院から連絡が入り駆けつけると、恭平の妻だという2人の女性が現れる。3人がパニックになる中、恭平は息を引き取ってしまい……。

自分だけが妻ではなかった!?しかも恭平の遺言状により、3人はシェアハウスで一緒に住むことになってしまいます。

恭平はなぜ3人と事実婚関係にあったのか?隠されていた大きな秘密とは?シェアハウス要素あり、ミステリー要素もありのヒューマンドラマ。

恋のドキドキシェアハウス〜青春時代〜

あらすじ:大学生になったウンジェはソウルにあるシェアハウス「ベルエポック」に引っ越してくる。最初は他のシェアメイト4人とうまく馴染めないウンジェだが、次第に4人との仲を深めていく。

20代の女子5人が一つ屋根の下で一緒に暮らすストーリー。恋愛事情だけでなく5人それぞれの事情や人生模様を描いている点も面白いです。

タイトルだけ見るとラブコメを想像するかもしれないですが、シリアスな内容も多く、でも重くなりすぎずに気軽に見れます。

女子専用シェアハウスの雰囲気を楽しめること間違いなし。男女混合とはまた違った楽しさがありそう!

シェアハウス・ウィズ・バンパイア

https://youtu.be/b8pLwYXj5ew

あらすじ:舞台はニュージーランドのウェリントン。ヴィアゴたちヴァンパイア4人は一緒に共同生活を送っていた。ある日ピーター(8000歳)が家にやってきた人間ニックを噛んでしまったことからニックはヴァンパイアに。さらにニックが家に人間の友達を連れてきてしまう!

ホラーかと思いきや笑えるシーンがたくさんあるホラーコメディです。シェアハウスに住む際の参考……にはならないかもしれませんが、ヴァンパイアたちが共同生活をしていたらこんな感じかも?

ヴァンパイアたちがハウスルールについて話し合っているシーンはなんともシュールで、シェアハウスあるあるを感じられて面白いです。

フレンズ

https://youtu.be/RvYtAwhkrM8

あらすじ:ニューヨークを舞台に男女6人の友情や恋愛、人生を描いたシチュエーションコメディ。

1994年から10年間にわたって放送され、今でも世界中で絶大な人気を誇るドラマです。知っている人も多いのでは?

このドラマではモニカとレイチェル、ジョーイとチャンドラーがルームシェアをしています。ルームシェアはしていないロスとフィービーもしょっちゅう彼らの部屋を訪れ6人でよく集まっています。

友情、恋愛、仕事に悩みながらもいつも前を向いて頑張ろうとする6人を見ていたらきっと愛着が湧くはず。

「仲良い友達とルームシェアしたら楽しいだろうな」と思わずにはいられない!

スパニッシュアパートメント

https://youtu.be/tHcgJS2cydY

あらすじ:スペインで経済を学ぶためにバルセロナへ留学にやってきたフランス人の学生グザヴィエ。街でたまたま見つけた多国籍な若者が集まるアパートメントを見つけそこへ入居することに。

ドイツやスペイン、イギリスなどヨーロッパの色々な国から来ている若者たちの交流を見ていると「多様性」とはこのことだなとすごく感じます。それくらい言語も文化も違うしみんなとっても個性的。

それでもお互いを尊重し合いながら生活し、それぞれの恋愛や夢に悩む姿はまさに青春。国際交流ができるシェアハウスに住んでみたい人にぜひおすすめの作品です!

プリーズ・ライク・ミー

https://youtu.be/i_UnMGk_qwI

あらすじ:メルボルンで親友のトムと一緒に住んでいるジョシュは付き合っていた彼女に「あなたゲイよ」と言われフラれてしまう。精神を病んでしまった母親、父親、親友のトム、そして元カレのクレアとの日常を描いたコメディ。

主人公のジョシュはトムとルームシェアをしていますが、母親と住んだり新しいルームメイトが入居してくるときもあります。

ジョシュは料理上手で毎回ご飯がすごく美味しそうなのも印象的。ルームメイトのトムと元カレのクレアとはなんでも言い合える仲で、3人の仲の良さも見ていてほっこりします。

コメディタッチの中でもシリアスな場面もあり、見終わったあとには心がジーンとするはず。

<番外編>テラスハウス

https://youtu.be/CzHCG5qxKD8

最後は番外編としてドキュメンタリーをひとつご紹介します。

複数の男女がシェアハウスをする様子を映したテラスハウス。日本に限らず海外でも人気になりましたね。

リアルなシェアハウス生活を知るならやはりテラスハウスでしょう!住人たちの恋愛がメインにはなりますが、知らない人と住むってどんな感じ?どうやって仲良くなっていくの?など気になるポイントも知ることができます。

東京や軽井沢、ハワイなどシーズン毎に舞台が変わり、それぞれの土地を活かした綺麗なロケーションとおしゃれな家も楽しめます。

シェアハウスに入居する前に知っておきたいこと

ドラマや映画を見て「シェアハウスに住んでみたい!」と思う人は多いはず。しかし、憧れだけで引っ越すのは少し危険!実際に入居するのであればその前に知っておいてほしいことがあります。

全てがドラマのようにはいかない

毎日シェアメイトたちと賑やかに過ごしてイケメンや美女がいて……というのはあくまでドラマ。

住人たち全員の仲がいいとは限らないし、仕事や生活リズムの関係で他の住人とあまり顔を合わせないことだってあります。

仲を深めるためにイベントを定期的に開いているところもあればお互いのプライバシーにはあまり干渉しない静かで落ち着いた家もあり、「イメージしていた生活じゃない」と感じることもあるかもしれません。

憧れるのはいいことですが、想像とのギャップに苦しまないためにもドラマや映画が全てではないということは覚えておきましょう。

恋愛が原因でトラブルになるケースも

複数人の男女がひとつ屋根の下で暮らしている以上、恋愛関係に発展することはもちろんあります。

当事者たちや他のシェアメイトも含めて良好な関係が保てればいいのですが、トラブルになるケースもあるので注意が必要です。

例えば、カップルが喧嘩をしたり別れてしまったら気まずい雰囲気が流れることもあるでしょう。周りも気を使うし、全員の顔が把握できる小規模の物件だとなおさら気まずくなることも。

映画やドラマなどの影響でシェアハウスは恋愛が多いイメージがあるかもしれませんが、トラブルが起きることもあるので気を付けてくださいね。

シェアメイトとの距離感は大切に

シェアメイトと仲良くなれれば生活もより楽しく充実したものになりますが、あまり気が合わない住人もいるでしょう。

でも大丈夫。性格が合わない人もいて当然なので、自分とは合わないと思ったら無理に仲良くする必要もありません。

人と交流するのが好きな人もいれば干渉されたくない人もいるし、リビングにいるより個室で1人ゆっくり過ごすのが好きな人もいます。

人はみんな考え方や価値観は違います。それはシェアハウスであっても同じなので、お互いを尊重し合うことが大切です。たとえ仲が深まってもそこは忘れないようにしましょう。

まとめ

気になる作品は見つかりましたか?

様々なバックグラウンドを持っている人たちと一緒に過ごすことで友情が深まったりお互い良い刺激を与え合うことができるのもシェアハウスの魅力です。

また、一人暮らしとは違って「おかえり」「ただいま」が言える場所があるのも嬉しいですよね。

今回紹介した作品はどれもシェアハウスの雰囲気を味わえるものばかりなので、少しでも興味がある人はぜひ一度鑑賞してみてください!

関連記事

シェアハウスの審査は厳しい?審査基準や落ちる人の特徴を詳しく解説

シェアハウスについて考えている方の中には、「シェアハウスの入居審査ってなに?」「審査で落とされないかな」という悩みを持つ方も多いのではないでしょうか...

シェアハウスの住民票事情を徹底解説!移さなくてもいいケースや手順を紹介

シェアハウスの引越し事情で気になることのひとつに「住民票ってどうすればいいの?」と疑問に思う方は多いのではないでしょうか? 世帯主は誰になるのか、住...

シェアハウスのルールは入居前に確認するべき!よくあるルールをご紹介!

シェアハウスでは住人たちが快適に暮らせるようにさまざまなルールが定められています。あまり厳しいルールは嫌だなと感じる方もいるのではないでしょうか。 ...

シェアハウスでの生活を快適にしてくれる便利グッズをご紹介!

初めての引っ越し、初めてのシェアハウス。「何を持っていこう?」と頭を悩ませる人も多いかもしれません。 また、シェアハウスに住んでいると「こういうのあ...

シェアハウスでもテレワークはできる?注意点とおすすめシェアハウスを紹介!

新型コロナウイルスの影響でテレワークが推進されてから早1年が経ち、今では約3割の会社が週に1回以上テレワークを行っています。 実際には、ベッドやテレ...

おすすめ記事