閉じる
  • 2022.10.27
  • 公開日:2022.10.27

首都圏の住みたい街ランキング1位「横浜」のおすすめシェアハウス5選!

みなさんは住む場所を決めるときどうやって決めていますか?家賃?治安?アクセスの良さ?色々あると思いますが、人気の街に住んでみたいと思う人もいるはず!

そこで今回は首都圏の住みたい街ランキングで1位になった横浜にあるシェアハウスをご紹介!シェアハウスに住みながら横浜の街を堪能してみませんか?

首都圏の住みたい街ランキングをご紹介

首都圏の住みたい街ランキング、上位5つの街は以下の通り。

  1. 横浜
  2. 吉祥寺
  3. 大宮
  4. 恵比寿
  5. 浦和

(参照URL:​​SUUMO住みたい街ランキング2022 首都圏版 ~住みたい街(駅)1位は?~

横浜はなんと5年連続で1位に!では、多くの人が横浜に住みたいと思う理由は一体何なのでしょうか?

まず、横浜は東京へのアクセスが良く通勤や通学にとても便利で家賃相場も東京と比べて比較的安いです。

また、横浜駅を中心に商業施設もかなり充実していて大型ショッピングセンターに百貨店、商店街といった買い物スポットだけでなく観光名所も目白押し。

国際貿易の中心地だったことから国際色豊かな一面もあり、異国情緒漂う雰囲気を感じられるのも魅力のひとつです。

首都圏の住みたい街ランキング1位「横浜」のおすすめシェアハウス5選!

では、横浜でぜひ住んでほしいおすすめのシェアハウスをご紹介します。どの物件も魅力的なので要チェックです!

ラテール横浜シェアハウス

家賃32,000~41,000円
共益費16,000円
最寄駅ブルーライン 三ツ沢下町駅
部屋のタイプ個室
URLhttps://sharehousechintai.jp/house/2168

物件のおすすめポイント

ラテール横浜のシェアハウスは最寄駅から横浜駅までわずか2分でアクセス可能!おしゃれで暮らしやすさにも配慮された素敵な物件です。

1.個室に洗面台が付いている

シェアハウスでは基本的にシャワーやトイレはみんなで共有です。なので洗面台も部屋ではなくシャワー室などにあることが多いです。しかし、ラテール横浜は個室に洗面台が付いているんです!これはかなり嬉しい。

朝起きて洗面台がある部屋まで走らなくていいんですよ。起きたそのままの状態で自分の部屋で歯磨きをして顔を洗える。つまり朝の身支度は自分の部屋で簡潔する。こんな便利なことはありません。

2.最新家電が使える

一人暮らしで家電製品を全部揃えるのって結構お金がかかりますよね。最新家電だと金額も安くないし……。でも新しい家電や広いキッチンが使えるのがシェアハウスに住む魅力の一つ。このラテール横浜でも、話題の最新家電を使うことができますよ!

キッチン設備が整っていると自炊するのも楽しくなります。シェアメイトとお喋りしながら作ったり、たまにはみんなで一緒に料理をしたり、シェアハウスならではの楽しみ方もできちゃいます。

3.住みやすさがギュッと詰まったおうち

この物件は工務店がプロデュースしていることもあり、住みやすさにとことん配慮された造りに。床には防音シートが施されており、床と天井には断熱材が使用されているので1年を通して快適に過ごせます。

また、駅近で横浜駅も近く、赤レンガ倉庫やみなとみらいまでは自転車で行くことも可能!自転車を持っていれば生活がグッと便利になりそう。内装もシンプルでおしゃれ、庭もあるのでゆっくりくつろぐこともできます。

ARDEN 藤が丘

家賃48,000~52,000円
共益費18,000円
最寄駅東急田園都市線 藤が丘駅
部屋のタイプ個室
URLhttps://sharehousechintai.jp/house/2395

物件のおすすめポイント

最寄りの藤が丘駅から10分以内の場所にあるARDEN 藤が丘はとってもおしゃれな内装がポイント。電車のアクセスも良く、渋谷駅までは30分程で行くことができます。

1.個室が広め

シェアハウスを探しているとき、内見に行くと「思ったより個室が狭いな……」と思った経験はありませんか?個室が狭すぎると窮屈だし何より生活しにくいですよね。

しかし、ARDEN 藤が丘は個室が8.3帖と広め!開放感もあり、収納スペースはもちろん物を置いても部屋に余裕があります。

部屋に余裕があると何だか気持ちにまで余裕が出て日々を過ごせそう。家を決めるとき、個室の広さや収納スペースが十分にあるかは大事なポイントですよ!

2.3つのおしゃれな共有スペース

ラウンジ、ライブラリー、そしてダイニングと共有スペースが全部で3つ。そして全体的にウッド調でとってもおしゃれ!

ラウンジは大人数で過ごしたりホームパーティーによく使われ、小上がりになっているスペースやハンモックもあります。

1人で静かに本を読んだり勉強や仕事をしたいときはライブラリーがおすすめ。大きなダイニングテーブルのあるダイニングは1人でもみんなとでも食事を楽しむことができますよ。

3.英会話アクティビティがある!

英語や国際交流に興味がある方にはこの物件をおすすめします。なぜなら毎月英会話アクティビティが開催されているから!

月に4回、一緒に料理を作ったりお酒を飲んだりしながらゆるい雰囲気で楽しめるので英語初心者の方でも気軽に参加できます。

仕事をしながら英会話教室に通うのは大変かもしれませんが、自分の住んでいるシェアハウスで英語を学べるなら続けられそうですね!他のシェアハウスの外国人とも交流することもできますよ。

KJ house

家賃22,000~55,000円
共益費10,000円
最寄駅羽沢横浜国大駅
部屋のタイプ個室・ドミトリー
URLhttps://sharehousechintai.jp/house/4915

物件のおすすめポイント

最寄り駅から歩いて15分、電車を使って横浜駅まではおよそ20分。予算に合わせて個室かドミトリータイプかを選ぶこともできます。

1.予算に合わせて部屋を選べる

こちらの物件は個室とドミトリーから好きな方を選ぶことができます。なるべく費用を抑えたい方はドミトリー、プライベートな空間を重視したいのであれば個室がおすすめ。

ドミトリータイプの部屋は複数人で一部屋をシェアすることになりますが、ルームメイト同士でグッと仲良くなれるのが魅力。

個室は1人の時間を大切にしながら他の住人と交流もできるので、シェアハウスの良いところを楽しみつつ自分だけの時間もしっかり確保できます。

2.グローバルなシェアメイトたち

色々な国から来た人たちが住んでいることもあり、シェアメイトたちがとってもグローバルなのも特徴のひとつ。近くに横浜国立大学があるため、インターナショナルな環境で生活したい学生さんにもぴったりなのでは?

学生さんだけでなく、英語や他の言語に触れてみたいと考えている社会人の方にももちろんおすすめ!一緒にご飯を作ったり共有スペースでお喋りしたり、異文化に触れる機会がたくさんありますよ。

3.屋上にあるテラス

屋上には開放的なテラスもあります!気分転換したいときにテラスがあると外の空気を吸えるのでリフレッシュできますね。

天気がいいときは飲み物を片手にのんびり過ごしたり日向ぼっこしながら本を読んだり、ちょっとだけウトウトしちゃったり。あ、気持ちいいからといって長時間寝てしまわないように!

過ごしやすい季節だと夜に星を眺めるのも楽しそう!テラスがあるだけで、様々な楽しみ方ができます。

PADDLE横浜・白楽

家賃35,000~62,000円
共益費13,000円
最寄駅東急東横線 白楽駅
部屋のタイプ個室
URLhttps://sharehousechintai.jp/house/2028

物件のおすすめポイント

PADDLE 横浜・白楽は小高い丘にある2階建てのシェアハウス。広々とした家は立地も良く住みやすさ抜群です。

1.立地抜群!

1番近い最寄駅は歩いて5分の白楽駅ですが、ブルーライン岸根公園駅までも15分ほどでアクセス可能。横浜駅までも電車で4分、渋谷駅や新宿駅までも30分〜40分ほどで行けるのでとにかく交通の便がいい!

シェアハウスを探すときに立地ってすごく重要ですよね。いくらおしゃれだったり安くても、立地が悪いと悩む方も多いはず。

この物件は立地も良くてコンビニやスーパーも徒歩5分以内のところにあるため、生活面での便利さは抜群です!

2.広々としたおうち

およそ200平米の敷地を活かしたゆとりのある広さもポイント。共有スペースは広々としていて天井も高く開放的な空間に。南向きに窓があるため、太陽の日差しもたっぷりと入ってきます。

広い空間に太陽の日差しが入ってくるとすごく気持ちいいですよね。共有スペースに思わず長居しちゃいそう。

また、敷地内には庭もあります。外に出てリフレッシュしたり、忙しない日常の癒しになること間違いなし。

3.部屋のタイプも様々

個室はそれぞれ1階と2階にあり、部屋の雰囲気も異なります。1階にある個室は庭に面した大きな出窓が。窓が大きいと光もたくさん入ってきて部屋が明るくなりますね。そのまま庭に出ることもできます。

2階にはコンパクトで可愛らしい部屋もあります。収納棚もあるので物を入れるスペースには困らなさそう。

自分の好みに合わせて部屋を選ぶことができるので、内見をするときには1階と2階の両方の部屋をチェックしておきましょう。

Apple横浜白楽

家賃51,000~53,000円
共益費11,000円
最寄駅東急東横線 白楽駅
部屋のタイプ個室
URLhttps://sharehousechintai.jp/house/1661

物件のおすすめポイント

こちらは女性専用のシェアハウス。最寄駅は利便性の良い白楽駅です。コンビニがとても近く、歩いて5分くらいのところには商店街もありますよ。

1.女性専用シェアハウス

ここまで男女兼用のシェアハウスを紹介してきましたが、このApple横浜白楽は女性専用のシェアハウスです。シェアハウスに住みたいけど他の男性もいる中で生活するのはちょっと抵抗がある女性もいるのではないでしょうか?

そんな方には女性専用の物件がおすすめです!女性同士だと話しやすいことも多いのでその分仲も深まるでしょう。

男性と住むのと比べてあまり気を遣う必要もないので、少し楽に過ごせるのもメリットです。

2.おしゃれな内装

個室は白を基調とした家具が多い一方で、リビングの壁は黄色だったりソファは紫だったりと、アクセントになるような色使いもおしゃれです。

また、全体的に収納スペースが多いのも特徴的。個室はもちろん、玄関にある靴箱も大きくブーツを収納できる靴箱もあるんです!

物が多くなりがちな人にとってはとても助かりますね。ブーツの置き場所に困っていた人はこれで問題解決。使い勝手のいいおうちです。

3.カラオケルームがある!

この物件にはなんとカラオケルームが完備されています!いちいちカラオケ店に足を運ぶ必要がなく家でカラオケができるなんて、まさにシェアハウスならでは。

シェアメイトと一緒に歌うのもよし、1人でストレス発散のために歌うのももちろんよし。楽器をやっている人は楽器の練習もできちゃいます。

ホームパーティーや忘年会にも大活躍しそうなカラオケルーム。住人との距離を縮めるチャンスにもなりますね。

まとめ

気になる物件は見つかりましたか?おしゃれな物件にテラス、英会話アクティビティ、さらにはカラオケルームまで、個性的なシェアハウスがたくさん!どの家でも楽しく素敵な生活が送れそう。

自分の予算や優先順位と照らし合わせながら、気になる物件があれば部屋に空きがあるかチェック!もし空室があればぜひ内覧に行ってみてください。

大人気の都市横浜でぜひ楽しいシェアハウス生活を送りましょう!

Apple横浜白楽

  • 東急東横線白楽駅徒歩10分以内
物件概要を見る
Apple横浜白楽

空室 51,000 ~ 53,000
共益費 11,000
男性NG 女性OK 外国人OK
この物件に問い合わせをする

PADDLE横浜・白楽

  • 東急東横線白楽駅徒歩5分以内
物件概要を見る
PADDLE横浜・白楽

満室 41,000 ~ 63,000
共益費 15,000
男性OK 女性OK 外国人NG
この物件に問い合わせをする

ARDEN 藤が丘

  • 東急田園都市線藤が丘駅徒歩10分以内
物件概要を見る
ARDEN 藤が丘

空室 48,000 ~ 52,000
共益費 18,000
男性OK 女性OK 外国人OK
この物件に問い合わせをする

KJ house

  • 相鉄・JR直通線羽沢横浜国大駅徒歩15分以内
物件概要を見る
KJ house

満室 29,000 ~ 45,000
共益費 10,000
男性OK 女性OK 外国人OK
この物件に問い合わせをする

関連記事

シェアハウスでもテレワークはできる?注意点とおすすめシェアハウスを紹介!

新型コロナウイルスの影響でテレワークが推進されてから早1年が経ち、今では約3割の会社が週に1回以上テレワークを行っています。 実際には、ベッドやテレ...

内覧スタッフも気になる!おしゃれなおすすめシェアハウス10選

色々な人と出会えて刺激をもらえるシェアハウス。最近はデザイナーズ物件やとってもおしゃれなシェアハウスがたくさんあります。 今回は「お手頃な値段でおし...

おすすめ記事