シェアハウスを探す女性100人に聞いた!物件探しでこだわるポイントとは?
シェアハウスでの暮らしに興味はあるけれど、そもそもシェアハウスに住むこと自体安全なのかと不安に感じる女性は少なくありません。また、シェアハウスを探すときにどの点を重視して探せばいいか分からない人も多いでしょう。
そこで今回はシェアハウスを探す女性にアンケートを取り、物件を探す際にこだわるポイントを聞いてみました!人によってこだわるポイントは様々ですが、物件を調べるときにぜひ参考にしてみてください。
目次
女性がシェアハウスに入居するのは危険?
シェアハウスに興味はあるけど、そもそも「シェアハウスって安全なの?」と考える人もいるかもしれません。特に女性の場合はセキュリティ面に関して不安を覚える人も多いでしょう。
では、女性がシェアハウスに入居することは本当に危険なのでしょうか?
実際に危険かどうかはその物件のセキュリティ面や周辺の環境などによります。
しかし、内見の際にセキュリティや周辺環境、ハウスルールについて確認したり、管理会社に気になることを聞いておけば不安は解消されるでしょう。
異性と一緒に生活をすることに不安を感じる人もいるかもしれませんが、男女混合のシェアハウスだと男性がいることで防犯性が高くなったり、お互いが気を遣うことで共有スペースが清潔に保たれるなどのメリットもあります。
女性がシェアハウスに住むデメリット
シェアハウスは住人と気が合えば交友関係も広がり楽しい生活を送ることができますが、女性がシェアハウスに住むデメリットもあります。住んでから後悔しないためにも、メリットとだけでなくデメリットについても理解しておきましょう。
男女比率が均等とは限らない
シェアハウスは基本的に契約した人から入居していくスタイルなので、男女比率が平等とは限りません。時期によっては男性の方が多かったり入居者のほとんどが女性だということもあります。
また、人の入れ替わりも多いため常に男女の比率が均等というところはかなり少ないでしょう。しかし、たとえ入居したときは男性の方が多くても、シェアメイトが入れ替わるうちに女性の方が多くなっている場合もあります。
男性と住むことに抵抗感のある人は、女性専用のシェアハウスを探したり女性専用フロアのある物件を探すことをおすすめします。
家の中でも身だしなみに気を使う
シェアハウスはリビングなどの共有スペースを他の住人と一緒に使います。一人暮らしであれば家でどんな格好をしていても誰も見ていませんが、シェアハウスだと共有スペースやキッチンに行くときは他の人もいるため多少気を使わなければいけません。
キャミソール1枚や露出の多い格好でウロウロすることは避けるべきですし、中にはすっぴんで部屋を出たくないと感じる人もいるでしょう。
家の中とはいえ自分の部屋を出るときは服装に気を使わなければいけないため、それがストレスになる場合もあります。
異性から言い寄られる可能性がある
シェアハウスの魅力のひとつは交友関係が広がることです。みんなで休日を過ごしたりパーティーをしたり、シェアメイトを通して様々な人に出会うことができます。
中には恋愛関係に発展するケースもありますが、興味のない異性から言い寄られる可能性もあります。同じ物件に住んでいると顔を合わせる頻度も多いので、最初はあしらっていても次第にストレスを感じるようになるかもしれません。
もし異性から言い寄られて困った場合、本人と直接話して自分の意志をはっきり伝えておきましょう。それでも解決しないのであればオーナーに相談してみることがおすすめです。
女性100人にアンケートを実施!シェアハウスを探すときにこだわりたいポイント
それでは、女性100人に聞いた「シェアハウスを探すときにこだわるポイント」についてご紹介していきます!
初めてシェアハウスに住む場合は何にこだわればいいか分からない人も多いはずです。今回ご紹介するアンケート結果を参考に、自分の優先順位や「ここだけは譲れない!」というこだわりポイントを考えてみてくださいね。
1.清潔感
アンケート結果で1番多かったのは「清潔感」です。やはり生活をするうえで清潔感は欠かせないですよね。特に水回りやキッチン、共有スペースが綺麗に保たれているかどうかは内覧の際にチェックしておくべきです。清潔感がない物件はそれだけで印象が悪くなってしまいます。
共有部分が清潔だと住人たちもしっかりと気を使っている、または清掃が行き届いているということなのでストレスなく生活することができるでしょう。
2.周辺環境
次に多かったのは「周辺環境」で、特に駅からの近さを重視する人が多い結果となりました。駅から近いと電車での移動が便利なだけでなく、駅周辺の買い物スポットへも気軽に行くことができます。
また、物件周辺の治安の良さも大切です。昼間は大丈夫だと思っていても夜になると雰囲気がガラッと変わるところもあるため、駅から家までの道に不安な点はないか、街灯はあるかなどを事前に確認しておきましょう。
3.物件設備
物件設備に関しては
- 浴槽が付いている
- 水回りが個室にある
- 家具家電付き
というのを希望している人が多かったです。浴槽があれば冬でも湯船に浸かることができるし、トイレやシャワーが個室にあるだけでかなり生活しやすくなりそうですね。
家具家電付きの部屋だと入居するときの初期費用をかなり抑えることができたり、物件によっては最新家電を揃えているところもあります。人数が多いシェアハウスではキッチンの広さも重視するといいかもしれません。
4.女性限定物件
女性専用の物件、または女性専用フロアがある物件を希望する意見も多くありました。女性専用のシェアハウスだと男性がいないのでそこまで気を遣う必要がないことがメリットのひとつです。
また、水回りは男性と分けて使いたいと感じる人もいるでしょう。その場合は女性専用の物件や女性専用フロアのあるシェアハウスを探してみましょう。女性専用フロアにシャワーやトイレも設置されているところが多いため、男性と水回りを共有せずに済みます。
5.セキュリティ面
セキュリティ面も重視するべきポイントのひとつです。特に50〜100人住める大規模なシェアハウスは建物自体が広いため、防犯カメラがあるだけでもかなり安心感があります。
さらに、玄関モニターが付いていたり、定期的に管理会社のスタッフが巡回してくれる物件もセキュリティがしっかりしていると言えます。シェアハウスはひとつの建物に大勢が住んでいるのでそれだけでも防犯性は高いですが、内覧の際はセキュリティも必ずチェックしましょう。
6.おしゃれさ
せっかく住むならおしゃれなシェアハウスに住んでみたいと思っている人も多いでしょう。最近はデザイナーズ物件も増えてきており、おしゃれな物件がたくさんあります。おしゃれな家に住むだけで毎日気分が上がりそうですね。
おしゃれで洗練された雰囲気、カフェのようなあたたかみのある空間、ひとつひとつの家具にこだわっている家など、おしゃれといっても雰囲気は物件によって様々です。気になるおしゃれ物件に空きがあればぜひ一度内覧に行ってみましょう。
7.個室の広さ
個室は十分な広さがあるかどうかがポイントになります。家賃が極端に安い物件では個室が狭すぎたり窓がない場合もあるからです。
狭い部屋でも大丈夫と思っていても実際に住むと窮屈に感じたり、窓がないと太陽が入ってこず換気もできなくなってしまいます。個室は部屋の方角や窓の有無、スペースの広さなどもしっかり確認するようにしましょう。
ベッドやデスク、クローゼットなど家具付きの部屋だと入居時に家具を買う費用を抑えることができますよ。
8.家賃
シェアハウスは一人暮らしに比べて生活費を抑えることができるのが大きな魅力であり、家賃を重視する人は多いです。
ただし、家賃が安すぎる物件は共有スペースの清掃が行き届いていなかったり個室がかなり狭いという可能性もあるため注意が必要です。
家賃を少しでも抑えたい方はキャンペーンを利用するという方法もあります。条件を満たせば毎月家賃が1万円安くなるなど、お得なキャンペーンを実施している物件もありますよ。
9.管理体制
管理会社のサポート体制を重視する声もありました。シェアハウスに管理人が常駐していると何かあったときにすぐ報告ができ、その場で対応してもらえるため安心して住むことができます。
また、管理人が常駐していなくても対応がしっかりしているかは大切です。トラブルや困ったことがあったときにレスポンスが早く対応してくれるところは信頼できますよね。管理体制などについては内覧のときに聞いておくと安心できるでしょう。
女性がシェアハウスを探す際には検索条件を整理しておこう!
いかがでしたか?シェアハウスを探すときはメリットもデメリットも把握したうえで自分が優先したいポイントを考えることが大切です。
今回のアンケートを参考にしながら1番こだわりたいポイントはどこなのか、優先順位を決めておくと家探しもスムーズに進みます。
ポータルサイトで家を探す時はこだわりポイントを元に検索条件を絞って探すのもおすすめです。ぜひ自分にあった物件を見つけてくださいね!